忍者ブログ
3度のご飯より絵が好きな香月が運営するイラストブログ。更新はまちまちです。
06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    カレンダー
    05 2017/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    プロフィール
    HN:
    香月(かづき)
    性別:
    女性
    趣味:
    イラスト・読書・トールペイント
    自己紹介:
    「香月」とかいて「かづき」と読みます。
    普段はお絵描き掲示板やフォトショップで趣味のイラストをがりがり描いてます。
    動物や女の子のようなほのぼのしたものが好き。
    しかし時折かっこいいものも描きたくなります。
    著作権は放棄していないので許可されているもの以外の勝手な保存・転載はご遠慮ください。
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター
    キリリク受け付けています。 次のキリ番は3000です。 報告は拍手にお願いします。
    バーコード
    最新トラックバック
    アクセス解析

    [PR]


    ムーンサルトジャンプ!!

    ちょっと間が開いてこんばんは。香月です。
    ここ数日非常に多忙でしたが何とか今日は落ち着いたので書きに来ました。
    そういえば前回の最後の効果。あれ「グロー効果」って言うらしいです。
    photoshop・・・使い続けてもう約7年になるのにいまだに知らない効果や塗り方があって面白いです^^


    Art.netさんの練習板にて塗らせて頂きました。
    線画主は陽炎さんです。素敵な線画ありがとうございました!

    最初に線画を見た瞬間、月をバックにぽぽぽぽーんと飛ぶ姿が浮かんだので、満月を中心に森がワイド(?)に広がってるような感じに背景を描きました。
    昔スキー場に行ったとき雪が固くぼろぼろしてたのを思い出したので雪の表現はぼこっとしたような感じにしました。
    そして忘れちゃいけないのがリスさんのもふもふ部分!
    リスさんのフルもっふ部分は尻尾にあり!と思ったので尻尾のもふもふを他の部分と比べて気合入れて描き込みました。

    しかしムーンサルトジャンプ・・・実際にある技名なのかな・・・^^;


    >前回と前々回の記事に拍手ありがとうございました!

    拍手[1回]

    PR

    海の遊園地~アクアランド~

    線画塗り絵コンテストで塗り絵させていただいたものです。
    線画主はmomoさんです。

    線画の可愛らしさと大好きなファンタジックモチーフのおかげで久しぶりに楽しく塗らせていただきました。
    最近良いアイデアがなかなか思いつかなくて悩んでたのですが、この線画を見た瞬間にイメージがすぐに湧いてきたのであまり悩むことなく塗れました^^
    それから今回は色の調和を少し考えつつ工夫してみました。

    線画説明に魚のメリーゴーランドとあったので背景も遊園地らしくしてみました。
    一番上の波にはは夜闇にぼんやり浮かぶ魚のお城と観覧車。
    真ん中の波にはメリーゴーランド中央部にあると思われる装飾。
    一番下の波には貝と珊瑚がモチーフの灯りを描きました。
    途中いろんな色をたくさん使ってしまったせいで背景の境界にある波の色をどうしようか悩みましたが、なんとかまとまってくれてほっとしてます。
    ちなみに夜なのはそのほうが幻想的かなと思ったのと、ただ単に香月が夜の風景を描きたかったからです^^;

    魚のゴンドラは背景は絶対夜だと決めていたので、前面に押し出せるように赤や黄色などの明るい色を使いました。
    影を乗せて行く時にどんどん暗くなっちゃう癖があるので、今回は最後の乗算影をつけずに仕上げてみました。
    魚の色はオレンジが良いかなと思って最初は黄色~赤色を使って塗ってたのですが、どうもメリハリがないなと思ったので黄色の反対色の紫を部分的に使ってます(目とか尾ひれの留め具とか鱗の隙間とか・・・)
    ひれの塗りは最後まで悩んだのですが、質感的に硬めのイメージがあったのでプレートっぽくしてます。
    乗り込んでるキャラは背景でも海藻部分にしか使用されてない緑で、猫さんは暗い色にはさまれてるので魚と同じ色を使いました。

    momoさん、素敵な線画をありがとうございました!

    >前回に拍手ありがとうございました^^

    拍手[1回]

    星の王子様


    星の王子様 線画主:Lalaさん

    先日塗ったイラストです。線画提供者はLalaさん。くっきりした線と可愛い王子様に一目ぼれし塗らせていただきました。

    この線画を見て一番最初に思いついたのは目の中に何か詰めてみたいということでした。
    そこで何度も線画を見つめ、思考と想像力を振り絞り練り練りした挙句、星をたくさん詰めてみようというアイデアが生まれました。
    その後はもう資料集め。宇宙や星空という単語で画像を検索し、どうやって星に見せるか、どうすればきらきらに見えるか・・・など等、模写したり実際に描いてみたりと試行錯誤しながら塗り進めました。
    初めのうちは背景もリアルな星空にしようかとも考えましたが、それだと王子様の可愛さがなくなってしまう気がしたので、大好きな絵本調のメルヘンチックな感じに仕上げました。
    髪の毛の部分は星を直線状に配列して、ハイライトのような感じに。
    王冠は金冠で塗られていた方が多かったのであえて銀冠にチャレンジしました。

    素敵な線画ありがとうございました。

    拍手[0回]

    塗らせていただきました。

    もうすぐ秋ですね~
    秋になると涼しくなっていいなと思う半面、試験があるから来ないでくれ(((( ;゚Д゚))とも思ってます。
    しかし今現在ここを更新してる最中にも外ではコオロギの鳴く声が聞こえ、近くの田んぼでは赤とんぼが舞い、もうセミの声はほとんど聞こえなくなってしまいました。

    今日は初夏のころに塗らせていただいた絵をあっぷあっぷ。


    タイトル:雨の音 線画主様:senさん


    この線画を塗っていたとき、季節は猛暑の盛りでした。なのでなるべく涼しさが出せるようにと淡く涼しげな色を使うように心がけたと記憶してます。
    肌も濃くならないように白と一段階の影色とその中間色で美白効果をアップさせてます。

    今回力を入れたところはやっぱりこの子は見て分かるように頭全体がアジサイの花になっているので花の表現をどうしようか悩みました。
    ただ多彩な色を混色させてぼかしていくのでは『花が集合しているわさわさした感じ』は表現できないなと思ったので、丸をいくつも描いて立体感を出してみました。
    しかし後から思えば丸の集合ではなくて花びらの形のものを集合させればよかったんじゃないかとも思います。
    確かに立体感は出ましたが、これでは花というよりただのアフロにも見えてしまうなと・・・
    以前油絵を習っていたときに言われた「花や葉の形を意識して描くとそれらしくなる」という言葉を思い出して悔やんでます。

    初期イメージでは波紋はカラフルにスタイリッシュにしようかと思っていたのですが、思ったよりも人物がカラフルになってしまったので、無色透明っぽくリアルに仕上げました。
    そのおかげで涼しげでみずみずしい感じに仕上がったと思います。


    素敵な線画ありがとうございました!


    >前回や以前の記事に拍手ありがとうございます!

    拍手[0回]

    広がる夢世界

    「春眠暁を覚えず」ならぬ「初夏眠暁を覚えず」
    遅めの5月病が到来しています。
    おかげで昼間眠い眠い…

    ここのところ雨続きだってせいもあると思うけど…うーん、湿度の関係でしょうか?


    というわけで塗らせて頂いたものをアップします!(どういうわけだ?)

    線画:えびちりさん

    今回のイメージはペン先からストーリーが広がっていく所を想像しています。

    今回も塗るのに時間がかなりかかりました。工程数は約3000とそんなにはいってないのですが…その分次はどこをどのように塗るか途中保存のプレビューを見ながらじっくり考えて塗れました。

    ちなみに女の子の髪や肌とスカートの塗りは若干違います。というのも初めは「今回は塗り方を変えてみよう」とペン重視で塗っていた所を「やっぱりいつもの塗り方にしよう…(思った通りに塗れない;;)」と途中から急遽変更したせいです。やっぱりいつもの塗りは安定しますね。個人的にスカートの質感がお気に入りです^^

    ペン先から広がる世界にはいろいろな童話を影絵で詰め込みました。後々数えたら全部で9個でした(後1個で10だったのに…惜しい!)
    何の童話が描かれているかは想像にお任せします(笑)(答えはRead more…から)

    ちなみにこの配色、塗っていて「あれ??どっかで使った事のある配色だな…ま、いっか…と思っていたら!おととしのハロウィン時に描いた背景と色が全く同じ!こんなところで自分の個性(?)癖(?)が出るとは思わなかったのでちょっとびっくりです。(そういえば最近背景グラデーションに頼ってる気がするなぁ…)

    紙に描かれてる英語は途切れていて正確には読めませんが一応全て設定がしてあります…
    現在描き途中の紙には『Once upon a time,there was a beautiful princess live in a castle』(昔々ある所に美しい姫がとある城に住んでました)と書いてあります。定番中の定番ですね。
    さらに女の子の後ろのは『Alice wondered"Why am I here ?"』(アリスは思った、「何故私はここにいるのかしら?」)となります。その下に『my』とか『in』とか描いてありますが、ぶっちゃけるとその部分は適当です(笑)
    さらにその後ろの紙には『I have an idea !』と描かれていたのですが、背景の膨らみのせいで見えなくなってしまいました…^^;

    えびちりさん、素敵な線画をありがとうございました!


    >拍手下さった方、ありがとうございました!

    拍手[1回]


    [1]  [2


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]