忍者ブログ
3度のご飯より絵が好きな香月が運営するイラストブログ。更新はまちまちです。
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    07 2017/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    プロフィール
    HN:
    香月(かづき)
    性別:
    女性
    趣味:
    イラスト・読書・トールペイント
    自己紹介:
    「香月」とかいて「かづき」と読みます。
    普段はお絵描き掲示板やフォトショップで趣味のイラストをがりがり描いてます。
    動物や女の子のようなほのぼのしたものが好き。
    しかし時折かっこいいものも描きたくなります。
    著作権は放棄していないので許可されているもの以外の勝手な保存・転載はご遠慮ください。
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター
    キリリク受け付けています。 次のキリ番は3000です。 報告は拍手にお願いします。
    バーコード
    最新トラックバック
    アクセス解析

    [PR]


    ピクファン満喫中

    タイトルの通り現在はpixivにて開催されているPFにはまっています。
    新学期が始まって勉強中心の生活になるからイラストはもうかけないかな・・・?と思っていたらそうでもなかったようです。

    それから気づいた方もいらっしゃると思いますが、ブログのデザインを変更しました。
    どうやらずっと前からリンクや最新記事が表示されないという不具合が起きていたらしく、いろいろいじってみても改善されず、そろそろブログデザインを変えたいと思っていたので思い切って変えました。
    可愛らしいデザインで気に入っています。



    私としてはこれはちょっと不完全燃焼でしたね。
    まず画面がやたら暗い!
    それからキャラが映えない!
    最後に構図が気に入らない!

    ・・・うん。ちょっとどころではない不完全燃焼っぷり・・・。
    勢いだけで描いてはいけないというのを嫌というほど思い知らされた絵でした。

    でも一個一個の小物は気に入っています。
    例えばいかにも遺跡にありそうな崩れかけた石の柱。
    そこにランタンで照らされる青い光。
    女の子の後ろにあるうねうねした人影みたいな植物。
    ここには表されてないけど音を拾って発する花。
    等々・・・

    せっかくいいアイデアが思い浮かんだというのにそれを上手く表現できないというのはもったいないですね。
    なので上手い表現方法を見つけるというのが今後のイラストでの課題になりそうです。
    ちなみに最後の花は糸電話がモチーフ。なので伝話草と名前がついてます。
    ・・・相変わらずネーミングセンスがないですね^^;
    ネーミングセンスを磨くのも今後の課題になりそうです。

    【追記】水のランタンをお借りしました。ありがとうございました!


    拍手[0回]

    PR

    ウツボカズラのような生物



    私のイラストは漫画だろうと一枚絵だろうとイメージが浮かぶか浮かばないかにかかっています。
    イメージが思い浮かんだときは作業を中断してキャンバスに下書きを描いたり、そばにPCがなかったりPC開いている暇がない時はそこら辺にある紙にイメージを即描いて、時間のあるときにばばばっと早めに完成させます。
    そうしないと長く見ているうちに「これあんまり良くない…」と考え始め、結局途中放棄してしまうからです。
    「鉄は熱いうちに打て!」というやつですね。最近絵を描いても途中放棄してしまうのはこのせいだと最近になって気がつき始めました^^;

    逆にイメージが何も浮かばない時は本当悩みます。
    この絵を描く時も相当悩みましたね。
    イベントの期日が迫ってるのになにも思いつかない……しょうがないので暗い森を探索している姿を先に描いて森の生物を後から描こうと思ったのですが、これがまた何も思い浮かばない…^^;
    暗い森で遭遇して怖いものは大きい動物かな?それともお化けかな?人影とかあったら怖いかもしれない…などなどいろいろ考えたのですが、なかなかこれは…!というイメージにたどりつかない。
    もうこれでいいやと妥協し始めた時、ふっ…!と思いつきました。
    それがこのモンスターです。↓



    やっぱり暗闇で怖いのはキャラの後ろで光る目玉。獣のものだったらかなり怖そうですが、このクリオネの子自体があまり戦えないキャラなので天敵じゃないか?とこちらの様子をうかがってる臆病なモンスターにしました。
    ファイル名は「自立型ウツボカズラ」しかし投稿時には「メダマカズラ」に改名。我ながらセンスのない名前…^^; しかしこのメダマカズラ自体は愛嬌あって可愛いのでお気に入りです^^


    拍手[0回]

    クリオネの子

    お久しぶりです。
    もうしばらく書いてなくてこのブログのことを忘れそうになってました^^;
    さてさて今回は今現在pixivで開催されている大型企画にこっそり投下したオリキャラを紹介します。
    ブログを描くのも久しぶりなら一枚絵を描くのも久しぶりでちょっとだけ描き方を忘れそうになってました^^;



    クリオネがモチーフの女の子、カイナちゃんです。
    キャラデザに関してはいつも通り、しかし元気な女の子にしたかったので少しばかりつり目に。
    服装は…和風な世界の子なので和風っぽく、しかしどことなく今時っぽさ(?)も取り入れて完全な和装にならないようにデザインしました。
    クリオネらしく色は白と赤が基調ですが、アクセントになる色がほしいなと思ったので黄色をアクセントカラーとして入れてみました。

    絵が描けない日は誰かが公開してくださっているメイキングや講座を見て研究するのが日課になっていました。
    自分の使ったことのない技法や塗り方に驚いたりわくわくして、この忙しいのが終わったらこの技法を自分の絵にちょっとずつ使ってみたいなぁと思って今回ようやく念願が叶いました。
    この絵をよぉーく目を凝らしてみると線や影の部分に今まで使われてなかったような色が混ざってると思います…というか混ざってます。
    新しい塗り方を研究したは良いのですが、今までやったことのない塗りだったもので少量しか混ぜ込めませんでした^^;
    新しいことに挑戦するのは難しいですね…。

    >>前回の記事に拍手ありがとうございました!

    拍手[0回]

    ピッコロ

    久しぶりにアートネットさんのVSにイラスト投稿してきました。

    今回はオーケストラチームに参戦させて頂きました。
    オーケストラと名前はついてますが楽器なら何でもOKというこのチーム。しかしせっかくの一枚目なのでオーケストラでも時々見かける楽器【ピッコロ】をテーマに描きました。

    私が初めて実物のピッコロを見たのは中学生の時。中学に入りたてのころ部活紹介もかねて吹奏楽部が演奏会を開いたことがあり、その時に初めてその音色を聴きました。
    それはまるで小鳥がさえずっているような音色で、その時の曲が楽しげなものでもあったためか、小鳥が楽しくおしゃべりしているような感じを受けたと記憶しています。

    今回は女の子と小鳥達を目立たせたかったので背景は茶色に統一。女の子は木の精霊をイメージして描きました。
    小鳥達は図鑑をぱらぱらとめくり、気に入った鳥から順に描きました。
    中でも一番気に入っているのがこちら

    ハリオアマツバメという鳥。女の子の右側にいる子です。
    飛んでいる時は全身黒色に見えるのですが、止まっている時は翼がわずかに瑠璃色に見えて綺麗で一目ぼれした鳥です。

    拍手[1回]

    イラストログログ

    そろそろブログの容量がやばいんじゃないかと思って確認してみたら全然そんなことはなかったぜ。
    というわけで最近描いた絵のログをばばっとのせちゃいます!

    最近またしてもポケモンにはまっております。
    ちなみにこれは金環日食の日に描いたもの。この日はあいにく朝から曇り空。ダメ元で日食グラスを通して太陽を見ても何も見えず・・・しょうがなく諦めて登校した苦い日でもあります。
    後で分かったことなんですが金環日食見えても相当目の良い人じゃないと見えないらしいですね。ならしょうがないや。
     ⇒ 
    アトネさんのバレンタインデー企画に投稿した美男子部門の子『いち』くんです。
    左が投票前の絵。投票される(チョコを送られる)と右の絵になります。
    美男子なのか?というのは置いといて実はこのキャラ、とあるストーリーを考えていた時に作ったキャラだったりします。
    そのころには「いち」という名前はついてませんでしたが、容姿設定はほぼ決まっており、しかしそのストーリーの進行・改変上出番がなくなり没になった哀れなキャラでもあります。
    せっかくなのでその設定を下に書いて見ます。

    種族:イワネズミ 岩場などに穴を掘って住処をつくり集団で生活する。頭の角はドリルであり取り外し可能。固い岩などがある場合はドリルを小さな手に持って掘って行く。手が小さいため持ち運びなど大きなものを取り扱う時には尻尾を利用する。時折古い屋敷に生息する事もあるが、あちこちに穴を掘ってしまうため倒壊の原因にもなる。共存したい場合は巣穴の近くにイワネズミの好物である苺を置いておくといい。

    うちにはこのように設定をいろいろ考えたのに没になったキャラがいっぱいいます^^;
     ⇒ 
    こちらもアトネさんのバレンタインデー企画に投稿した美女部門の子『小春』です
    こちらは没キャラでも一発キャラでもなくて、現在考えている四季をテーマにした女の子達のパートナーになるキャラの1匹です。
    どの四季のパートナーなのかは・・・言わなくても分かりますね^^
    ちなみにこの子が歩いた後は雪が溶けて花の芽が芽吹き始めるというどこかの山神のような設定があります。


    最近pixivにて参加している企画の日常交流に使おうと思っていた漫画の没表紙。
    どこかに使えるだろうと思ってとっておきましたが、使う機会もなく終章に入ってしまったので完全な没になってしまいました。
    ちなみに私のキャラは短い金髪のウサ耳の子。
    ウサギだから月という安直な考えでカラフルなお月様の上に乗ってもらいました。

    >前回に拍手ありがとうございました

    拍手[4回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]